Choro Q 3 Forum  /  Category the use/un-use of NeGcon
  theta_ktheta_k

現在ネジコンの使用について、いずれのレギュレーションも同じリーダーボードで扱うことになっています。
これに対して、カテゴリを分けて別リーダーボードで扱えないかという提案です。

実際の運用としては、以下URLにおける No Amiibo / Bowser's Amiibo のような区分をイメージして頂ければと思います。
https://www.speedrun.com/sm3dw_bf#Bowsers_Fury
(こちらでカテゴリ分けされている事情は本ゲームと全く違いますが、UIの参考として挙げさせてもらいました)

この提案の意図としては、主に以下の3つが挙げられます。

・ネジコンは通常コントローラーでは不可能なアナログ入力を行えるため、使用の有無がタイム差に直結する。そのため同じ評価軸で扱うことが妥当ではない。
・上記事情から、チョロQ2,3のタイムアタックコミュニティではネジコンを用いた記録について参考記録と見做されていた。speedrun.comにあたっても、その文化を尊重したい。
・同じ走者がネジコンを用いた記録と用いていない記録を両方提出した際に、実質的に後者の記録がObsolete Runとして扱われることに違和感がある。ネジコンの使用/不使用で記録を別に持てることが自然と感じる。

長文となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

 
  AsneLAsneL

ご提案ありがとうございます。現状の事情を説明をさせていただきますね。
元々ネジコン使用は認めておりませんでしたが、とある方がルールを見ていたなかったのか
ネジコン使用したスピードランの記録を提出されており、そこから急遽ルール変更および作ったもの・そして弾いていたネジコン使用の記録を戻したものが今の現状となっております。理由は以下となってます。

・SRCに存在するフィルタ機能で順位を変えらえる・同カテゴリ上で別扱いにすることが出来る為、有りにすることを認めた。(順位は、元々無しだったため無し優先。Choro-Qに限らず他のモデレーターが管理しているゲームも同様)
・同走者が同じカテゴリ内の別のカテゴリ走った際は、フィルタをかけて管理する必要がある。無しにした場合には、無しだけの記録が表示されるようになる。
というものです。

ただし、この機能について知らない方がまだ多く、その場合Obsolete Runになることも存じております。
そのため、アリの状態のままにするなら更に見やすく、誤解が生まれやすいフィルタをなくしてカテゴリを分ける必要性はあるとも思っております。
また、特殊コントローラーを使うことが当然となることには見做す必要はあると思っていますが、それ以外であれば見做す必要はないかなと思っています。

提案を挙げられていた部分や疑問点などについて、十分に説明ができていたら幸いでございます。
ネジコン有り・無しをQ3にすでにあるEvent%と同じように区分を検討いたします。

theta_ktheta_k likes this. 
  theta_ktheta_k

ネジコンに関するルール策定にはそのような経緯があったのですね。ご尽力頂きありがとうございます。

フィルタ機能については把握しておりましたが、プロフィールページでの表示に適応されない点や、ご指摘されている通りUIが分かりづらい点から、完全な分離には至っていないという認識でした。
ご理解いただき感謝いたします。

入力デバイスに代表される外部機器に関するカテゴリの取り扱いについてはゲームによっても裁定が異なり、判断の難しい要素だと思われます。(有名な例だと、ゼルダBotWがamiiboの取り扱いで複数回Leaderboardの変更があったようです)
そのような事情を加味しつつ、ネジコンの使用についてはチョロQコミュニティでも何度か争点となっており、その中での落とし所をベースとして明確な区分化を行えればと考えて提案した次第です。

お忙しい中、素早い回答および対応をいただき、ありがとうございました。
また、同様の性質を持つチョロQ2についても対応いただき感謝します。
これからもチョロQシリーズのRTAが盛り上がっていければと思います。

 
Latest News
View all
No news
Recent Threads
View all
Thread Author
Category the use/un-use of NeGcon
Last post
theta_ktheta_k
2 replies